11/30(日)  実は、すでに
 日付が変わってしまいましたが、日曜のままの表記で、日記書いちゃったり。ずるい子な呆です。今日は、大学の合唱団体――いわゆる部活動があったのですが、オーケストラとソリストと、発表の歌を合わせました。いつもピアノ伴奏で合唱するので、オケの迫力に圧倒されました。ソリストさんの声も歌唱法も、かっこいいことこの上なし。歌っている最中、なかなか興奮おさまりませんでした。すっげえなあ、って鳥肌たちまくりでした。しびれました。発表が近いので、がんばります。

  以下拍手返信です。

 も様
  ご感想ありがとうございます! はい。Σとリアンの関係性は、かなり力入れて書いています! なんていうか、お互いの最も深い部分を、お互いが支えあっているというか、二人とも「よき理解者」というのが一番しっくりくるかなと今思いました。私的設定にて、あの二人は、魂以上のものを分かち合っている仲なのです。
 なんと、すごく深い考察とは、恐縮の限りです……! 個人的には、書きたい放題をやらかして、読者を置いてけぼりにしちゃってるような気がしてなりません……。雷金とか0と1の数秘術とか、概念的で抽象的なことばかり書いちゃって……。自分の趣味に走りやすい呆です。でも、キャラ設定も、ストーリー展開も、すごい凝っているところなので、感動していただいて、こちらもとても嬉しいです! これからも、どうぞご贔屓にしてやってください。オフ生活でも、別ジャンルでも、どうかお元気で! 拍手ありがとうございました!


  それから、一言メール返信です。

 すずみな様
 こんばんはー。お察しの通り、リアシグ連載は、次回で最終回を予定しております。呆の悪い癖がでなければの話ですが…(汗) リアンとΣの衝突や葛藤は、切迫感とかその他諸々を出そうと頑張って書いたのですが、ダイレクトに伝わったようで、嬉しい限りです。ゼクトバッハ叙事詩は、大筋はもちろん、現在進行中で、どんどん書き足されているので、内心ハラハラしながら書いてます…。でも、「原作者に見られても恥ずかしくない二次創作」をモットーにしてるので、頑張らせていただきますよ! Σ絡みの話は、ツンデレシーンとか、理屈っぽい台詞とか、書いてて楽しいんで、気に入っていただけて嬉しいです!
 拍手SSSのスモークさんの楽譜は、この辺→ ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3215981(ニコニコ動画「あなたの知らない楽譜の世界」) がイメージ元となってます。紹介してくださった、おじさま楽譜もこの動画に載ってましたが、すっかり忘れてて、教えていただいたリンク先を開いた途端、ふきました。スモークさんだったら、ああいう楽譜をスラスラっと書きそう(笑) スモークさんは、割と書きやすいキャラだったりします。逆に「らしさ」を出しづらいのは、エッダだったりします。あの子、あんな歌詞から、どうキャラ付けしろと……(汗)
 合唱曲良いですよね! あげて下さった合唱曲、全部知ってますよ! 中高生のころの合唱曲を思い出すと、青春がよみがえってくるようで、ほんと泣けますね……。アルトは重要なパートですよ! いま、部活やってて本当にそう思います。アルトやテノールなどの中間音がないと、不思議なことに、しまらないんですよ合唱って。
 ご感想、ご指摘ありがとうございます! インデックスの表記、直しておきますね。どうもありがとうございました!
 無言で拍手してくださった方々、どうもありがとうございます! 励みになっております。



  11/29(土)  日付が変わってしまいましたが
 リアシグ連載を、更新しました。ラストスパート突入です。しかし、自分の悪い癖が出つつあるなと思う。書いてるうちに、どんどん長くなる。思えば、ハテナ留守番話も、ムンチャとハテナ話も、最初は一ページにしようと思ってたのに。長けりゃいいってもんじゃないですよね。短くまとめられるようになりたいですね。たぶん、次回がラストになると思います。たぶん。そろそろハテナとかが書きたいです。
 それから、某氏の閉鎖は、衝撃的でした。……ショックでした。しかし、涙を飲んで、お疲れ様でした、と見送らせて頂きます。またどこかで、お会いできたら良いです。


 更新した話が、納得いかない出来だったので、ちょっと改稿しました。



  11/27(木)  本格的に寒くなってまいりました
 というわけで、本日はクリームシチューを作りました。ブイヨンを二つと月桂樹を三枚加えてみたところ、すっごく美味しくなった。あれはいいね。ご飯なしでもいける。肉がなかったので、ウインナーシチューになりました。うん、これはこれでいける。ただ、野菜を炒める時間を見誤ったせいか、たまねぎがじゃりじゃりしてしまったのが悔しい。でも、個人的には満足な出来でした。家族からは、いささか不評でした。玉ねぎくらい、許してくれよ……。
 最近、料理が楽しいです。たぶん、『きのう何食べた?』の影響だと思うんですがね。レシピを見なくても、自分で創意工夫を凝らして、料理作れるようになりたいですね。



  11/24(月)  こころのひとみで
 本日は、親戚の結婚式に出席しました。母の姉の三女の結婚式でした。おめでとうございます。で、新郎のご友人さんたちが、合唱してくださったのですが、曲は「心の瞳」でした。呆 is 大反応でした。「心の瞳」は、中学の頃に大好きな歌だったので、すごく嬉しかった。合唱してくださった友人さん方は、新郎と音楽仲間だったらしく、歌唱力もなかなかのもの。ソプラノの高音が、きれいに伸びてました。うっとりでした。
 呆は生粋のソプラノなのですが、当時は、心の瞳は、高音が多さや、曲の盛り上がりが好きだったんだけど、今の歳になって歌詞が胸に染みました。いい歌だなー、と思う。中学の頃は合唱部をやってました呆です。あれだよね、中高生の頃の合唱曲って、すごい良いよね。私的には、「心の瞳」を筆頭に、以下、「大地賛唱」、「時の旅人」、「旅立ちの日に」、「そのままの君で」などがお気に入りだったりします。

 先日21時と23時、本日10時と15時に拍手してくださった方々、ありがとうございます! これからもがんばらせていただきます!



  11/23(日)  空耳
 ポップン15稼動時に、とあるポプ友が、エレフラッドウェイブの「Aqua」のサビの歌詞が、「I want love and soul.」と聞こえた、と言ったことがあります。まだCDも出る前だったので、正歌詞と違うのはしょうがないんですが、その友人の説に、妙に納得してしまった自分がいました。ポプ友は、すごく魔女っぽい歌詞だよね、とも付け加えました。歌詞カードを見て、友人の説は、違ったことを知ったのですが、今でも、アイウォント…、と聞こえる呆です。
 そういう呆は、ニエンテの「you and me!」が、ずっと「beauty!」と聞こえてました。何が美しいんだろうか。

 本日1時に拍手してくださった方々、どうもありがとうございます! 励みになっております。



  11/21(金)  DS版リディア(幼少)の可愛さは異常
 一昨日と昨日は、停電の影響でパソコンの調子が悪くなってしまいました。一時はどうなるかと思ったけど、サポートセンターに電話したら直し方教えてもらった! 良かった、本当に良かった。でも、サポートセンターの電話って、どうしてあんなに繋がりにくいんだろうね。もっと人増やしてほしい わ。
 突然ですが、FF4のDS版を始めました。今ファブール城で、ゴルベーザが出たところらへん。FF4はスーファミ版をよくやっていたので、懐かしい。度肝抜かれたのは、キャラが突然しゃべりだしたこと。セシルが保志総一郎って高すぎやしないか? でも、名シーンをフルボイスでやられると、なかなかに泣ける。ギルバートの恋人死んじゃったところとか、カインが裏切るところとか。とりあえず、FFは5が一番好きなので、早く5が出てほしいです。

 拍手してくださった方々、どうもありがとうございます! 励みになっております。



  11/18(火)  世界を変えるにはどうしたらいい
 大学の部活に行ったら、後輩から国籍改正法案が可決されたことを聞かされ、少し鬱になった。日本はどこへ向かっているんだろうか。無知って罪だ、と思った。国籍改正法案は、ネットで騒ぎになってることは知ってたけど、ちゃんと注意して見ていなかった。まさか、こんな凄惨たる内容だったとは。そして、それを知らずに、可決の日を迎えてから、その内容を知るなんて。この呆め。なんたる道化。己の無知さ無能さ無力さを嘆いた日でした。自分には何ができるだろう。もっと耳を澄まさなきゃいけない。オルタナティブメディアに目を向けなければいけない。日本国に生きる以上、自分の国で何が起きているのかしらなきゃいけない。ああ、なんだかすごく悔しいな。後輩がデモ行進行きたかったと言ってた。私も同じ気持ちになった。世界を変えるにはどうしたらいい、と自問する。返答はまだない。

 昨日18時と本日22時に拍手してくださった方々、どうもありがとうございます。励みになっております。



  11/17(月)  しぃまったぁぁあぁーーー!!
 この度、moon_child小説が更新できたので、UDXサーチ様へ、登録をしに行ったんですが、なんとこの呆、紹介文欄と、管理者へ一言欄を間違えて、登録してました。どういことかと言いますと、一言欄に紹介文を書いてて、紹介文欄は空欄のままで登録したのです\(^o^)/ 足をお運び頂いたUDXサーチユーザーの皆様、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。もはや手のつけようのない呆です。
 TUTAYAにて、バットマン・ゴッサムナイトを借りてきました。ぶっちゃけると、いろんなアニメスタジオとか監督とか脚本家が、バットマンの短編書いてより集めた感じ。鉄コン筋クリートを手がけたスタジオ4℃(そういやリスタチアのムービーにも関わったとか)の短編がけっこう好みです。躍動感と疾走感がたまりません。脚本のテクニックにも唸った。

 16日の1時と18時に拍手してくださった方々、どうもありがとうございます。元気の源でございます。



  11/15(土)  今日は満月がきれいだった。
 大学の課題が終わって、うひゃっほうな呆です。実は、小中学生向けの教材を作るということで、絵本とか書いたり、ちょっと前までは秘書検定の資格試験の勉強とかしてて、それゆえ更新の間が空いてたのです。思いっきり事後報告です。すみませんでした。
 というわけで、ムンチャ後編を更新しました。あとがきにも書いたけど、ムンチャは反社会的思考を持ち合わせている気がします。いわゆる、世界丸ごと大っ嫌い、っていう時期です。そういうのありませんでしたか? 呆にはありました。ちょうど中学二年生のとき。ただひたすら、大人とか将来とか国家とかを憎悪して、この世はインチキで、うそっぱちで、大人の都合があふれてる、とばかり思ってました。そういう青臭くて甘酸っぱい思考回路を、ムンチャに詰めこんでみました。モデルは、もしかしたら、ライ麦畑のホールデンかもしれない。ちょうど中学生のとき、攻殻機動隊SACにハマっていた呆です。
 二度目です。追記です。上記は深夜一時の更新でした。不摂生の呆です。課題が終わった祝杯代わりに、「夢幻紳士 〜冒険活劇編〜 一巻(文庫版)」と「世界の終わりと夜明け前」という漫画を買いました。
 前者は高橋葉介さんの作品です。毒々しくてえげつなくて色気もただよう漫画です。少年探偵が怪奇事件を解いていくんですが、けっこうコミカルで、散りばめられたブラックユーモアに、にやりとさせられたり、背筋がぞわっとなったり。
 後者は短編漫画集で、表題にニエンティズムを感じて、(説明しよう。ニエンティズムとは、呆の造語で、「無とかハテナとか世界の終わりとかを彷彿させる何か」を総じて指すのだ。)つい表紙買いしました。内容は青年向けですが、書かれている思想が、憂鬱で切なくて現代的でたまりません。「東京」という短編で、思わず泣きそうになった。漫画で泣くなんて、初めてだ。映画とかならたまにあるけどね。


  以下拍手返信です。

 コルカロリ様
 全作ご拝読、どうもありがとうございます! いや、呆の食べてるものなんて、米とか氷とかキャベツの千切りとか肉とかサンマとかその他諸々ですよ。雑食の呆です。最も苦手なのは、櫛形に切られたトマトです。ウーノさんに、申し訳ないです……。
 純粋とか深い思考とか、なんと恐れ多い……! そうですね、作品を書くときに意識することは、自分の思考・感性をいかにキャラに投影させ、違和感なく文字にするか、ということですかね。ハテナだったらこういうとき何て言うだろう、何を感じるだろう、ムンチャなら、MZDなら、といろいろシュミレーションして、キャラにもっともふさわしい台詞を言わせるようにしています。そのうえで、キャラに自分の思想の代弁者になってもらっている。それも最も自然な形で。だいたいこんなこと考えて、書いています。
 深みというのは、あまり意識してませんでしたね。自分としては、まだまだ浅いと思っています。深みへの入り方として、唯一気にかけているのは、読者をいかに作品に引きずりこむか、ですかね。うー、まだ自分の理想のレベルに達してないので、精進します。
 ハテナの純粋な視点は、書いていて、実は一番骨が折れてます。大好きなキャラだからこそ、妥協できないというか。こりゃ半端なこと書けねぇ、って感じで書いてます。でも、ハテナの純粋さが伝わっているようで、一安心です。少年ラジオスキー心……、良い言葉ですね。これからも、少年ラジオスキーたちの心を魅了していけるよう、がんばりますよー!
 ご期待くださり、どうもありがとうございます! 拍手も、どうもありがとうございました!

 無言で拍手くださった方々、どうもありがとうございます! とても励みになっております!



  11/12(水)  わー!
 ゼクト氏がやってくれた! 1stアルバムキタ! 音の速さで予約した! もちろん豪華版のほう! でも、ゼクト氏よ、豪華版ちょっと高くないかい? でも買うけど。うーん、しかしゼクトバッハ叙事詩が公式発売となると、今書いているリアシグ連載どうしよう……。もし、ゼクト氏の世界感と合ってないようだったら、隔離とかクッションとかした方がいいかもしれんね。なにはともあれ、めでたいめでたい。3月が楽しみなのです。

 以下、拍手返信です。

 すずみなさん

 設定忘れっていうのはありえますね。結構初期の設定だったし。MAYAさんかゼクトさんかは、分かりませんが。ゼクト氏も、アポカリ作ったときは、こんなに続くと思ってなかったのかもしれませんね。でも、アルバム発売で、いろいろな謎が解かれるらしいので、そのとき、黒のリスタチアに全く触れられなかったのなら、設定が変更されたってことになるのかもしれませんね。まあ、設定の空白を埋めていく捏造作業が、呆の趣味なので、それもよしかと思ってます。適当な判断でお茶を濁す呆です。
 拍手ありがとうございます! 考察につきあっていただき感謝です! 今後ともよろしくです!
 本日の午前10時に、無言で拍手してくださった方々、どうもありがとうございます。励みになっております。



  11/10(月)  書きたいものが溜まっていく。
 というわけで、自分メモ。
◆ リアシグ連載
◆ ムンチャとハテナの後編
◆ スモークとエッダで短編
◆ 極卒話 たぶん長編

 他にもいろいろある。正直、他に連載2本やりたい。でも手を出したら収集つかなくなりそうなので、もう少し温めておく。まず今連載中のを仕上げよう。
 ネタはあるけど、それを形にする時間とエネルギーが圧倒的に足りない。西尾維新が、人間が一生に書ける文字の量には限界がある、みたいなことを言ってた気がする。うろ覚えですが。なんか、それを実感した。
 今、自分が書けてるのは、妄想のほんの一部なんだなって思う。たぶん、ポプジャンル一つとっても、100分の1も書いてない気がする。氷山の一角とは、まさにこのこと。ああ、もっと書きたいなあ。

 以下、拍手返信です。

 すずみなさん

 お祝いのお言葉ありがとうございます! へたれ(←更新速度的な意味で)絶好調の呆ですが、今後ともがんばらせて頂きます!
 あ、こんなとこで、追記してすみませんが、ともろぐ、実は存じてましたよ。でも、小説の記事のことは全然知らなくて、何でだろー、と検索してみたところ、あの小説は、i-revo会員のみ公開の記事だったみたいですね。道理で知らないわけだ、と納得してしまったり。ブラジャのFC音源いいですよね、壮大で素敵です。個人的には、ともすけとゼクト氏の対話にあった、「赤のリスタチアと黒のリスタチア」の発言が気になってます。黒い方はいつ出てくるんだろう。
 拍手ありがとうございました! 今後もよろしくお願いします。



  11/08(土)  ひっ
 ポップンサーチエンジンに行ってみたら、まさかの1位でした。なんといいますか、見た瞬間、頭ポーンってなった。んで、ひっ、て言った。脳が白くなった。アリノマへご来場の皆様、どうもありがとうございます。もはやどうしようもない呆ですが、今後もがんばらせていただきます。

 話は変わりますが、土曜の朝は、しゅごキャラを見ています。いま、アニメオリジナルで、主人公陣がナゾたまと戦ってるんです。このナゾたま、?マークがついている黒っぽいたまごなんです。で、たまごのくせに、いきなりチェシャ猫みたいに、笑ったりするんです。ナゾたまが出た瞬間、呆は「ハテナーーー!」と叫びました。なにを彷彿したかは、ご察しのとおり。ハテナ大好きすぎる呆です。

 先日、無言で拍手してくださった方々、どうもありがとうございます。今後もがんばらせていただきます。



  11/06(木)  せっかくなので叙事詩感想
 あー、うん、あれだ。ネタばれとか気にしないでさ、反転にしておけば、心置きなく感想書けたんじゃん。気づくのが遅い呆です。というわけで、ゼクトバッハ叙事詩感想なのです。ろくなこと書いてません。
 最初の扉を開くシーンが、なんか好き。超越者やってるって感じが出ててね。それから、石版の文を解読していくシーンでは、石版の文の人名を見て、もしやと思ってググってみたところ、やっぱりボルツマンは実在した人物でした。年号も自殺のこともあってた。やっぱりゼクト界(アリア・テ・ラリアのこと)は、こちらの世界とただならぬ関係を持っているご様子で。一瞬、石版=ノートパソコン、なんていう妄想もしてみたけど、まあ十中八九なかろうよ。
 それから、シャムシール登場。彼女は、リスタチアに始終操られてるような印象があったものの、けっこう自分の意思で動いているようで、驚きました。シャムシールの発言は、初期のニョアの手記にあったゼクト氏の発言にも、深く関わっているなー、と思いました。過ぎたる者云々ってやつ。
 それから最後に、ヨアという人物についての考察なんですが、もしかして「ヨア → your → あなた=読者」なーんてことは、ないよねー。すんません、単なる思い付きです。あと、一時期はニョア=ヨア、っていうのも考えてたなー。
 そういえば、本日は残ったごはんでチャーハンを作ったんですが、思いのほかパラパラに仕上がって、上機嫌です。

 本日深夜1時に無言で拍手してくださった方、どうもありがとうございます。エネルギー補給させていただきました! 今後もがんばらせていただきます。



  11/05(水)  ゼクト氏、あなたという方は、
 ゼクトバッハ氏の公式サイトで、とうとうリアンの……、おおっと、ネタばれは、よしておきましょう。まだ見てない人もいるかもしれないし。うう、こんなにも早くリアンのストーリーが、書かれてしまうとは、うかつでした。さーて、連載話とどうリンクさせようか、悩みどころです。もちろん、私は筆を止めませんよ。とりあえず、あの連載話は、「リアンが空舟の遺跡に行く前の話」という時系列で解釈してくださると助かります。あれ、まとめるとえらくシンプルだ。とりあえず、ゼクトサイトで感動したことをちょっと書いとく。今回更新されたstoryの曲が、ZETAとシャムシールの舞が、混じってる……! とも……、ごほっごほ、すみません咳が、えー、ゼクト氏は憎い演出をなさいますね。



  11/04(火)  今日の購入物
 サムライうさぎ最終巻と、トリコの1〜2巻。いまだに週刊少年ジャンプから離れられない呆です。といっても、立ち読みしているのは、ネウロとハンタとトリコだけだったり。なんかアンバランスだ。
 サムライうさぎには、作者の二年前の読みきり作品「よしっ」も入ってて、びっくりしました。リアルタイムで読んだよ、あれ。絵柄変わりすぎてて、同一人物とは、思いもしなかった。サムライうさぎは、打ち切りになってしまった作品なんですが、思い入れの強い作品です。ハートフルで、いつもほんわかしながら読んでたなー。また、何か描いてくれたらいいな。
 トリコは、あの島袋光年の作品です。そう、しまぶーです。リーダー伝たけしの人が、WJに帰ってきたとなったら黙っちゃいられん。というわけで読み始めたんですが、まあなんというか、どの辺が面白いかと言われると、説明に困る作品だったりします。いわゆるグルメ漫画。当然、バトル有り。とにかく、初回で、美味しそうに蟹やラーメンを食べてる人たちの絵が、すごく印象に残った。とりあえず、心にぐさりと来た台詞を一つ。「『思い立ったが吉日』なら、その日以降は全て凶日」 相変わらず、すごいこと言うな、しまぶー。

以下、一言メール返信です。

 すずみな様
 おおうっ、いらっしゃいませっ! 初めまして、呆です。こちらこそ、勝手にリンク張返しさせてもらってました。遅ればせながらお礼をば、どうもありがとうございます。実は、ずいぶん前から、リンクを張ってもらっていたのは、アクセス解析で知ってたんです。だがしかし、呆 is 極度のチキンゆえ、張り返すまでかなりの勇気と時間を要してしまいました。恥ずかしがりですか、けっこうけっこう。呆なんぞ鶏肉ですよ!(うぉい 無言拍手でも、十分嬉しいです。その節はどうもです。
 文章のテンポとか、いろいろとか、お褒めいただき、呆は、その身が縮こまる勢いで恐縮です。私が書いた作品で、幸せになってくださるなんて、感激の極みです。命名権と拾ってみるは、台詞の言い回しや、話の展開に得に気を遣った作品なので、気に入っていただき光栄です。
 応援のお言葉、ありがとうございます! こちらの体調も気遣ってくださって、嬉しいです。しかし、風邪気味ゆえ、もはや手遅れな感じですが、メールで頂いた気合いで治してみせます! すずみな様の作品も、ひそかに楽しみお待ちしているのですよ。そちらも、更新がんばってくださいませ。本当に、ありがとうございます!

 11月3日23時と、本日0時に、無言で拍手してくださった方。どうもありがとうございます。励みになっております! 日々の糧でございます。



  11/03(月)  ほぼ風邪かも
 咳が止まらず、喉痛い。あと頭痛い。全くもって参りますね。熱出なければいいんだけど。とりあえず、薬を飲みながら養生します。しかしながら、不調にも関わらず、文章を書いていた自分って、一体……。呆れてものも言えない呆です。
 とりあえず、以下拍手返信。

 コルカロリ様
 うわわッ、初めまして呆です! いらっしゃいませ、こんばんは! わざわざ挨拶に出向いてくださって、ありがとうございます。まこと勝手ながら、無断でリンクさせてもらってました。その節はお世話になりました。紹介文のほうも、好き勝手書いてしまい、内心不安だったんですが…。あああ、そんなにガクブルなさらないで下さいまし。とりあえず、こちらをどうぞ。つ[毛布]
 文章やお話を褒めていただいて、至極感激しております。素敵だなんて、もったいないお言葉! 本気で好きだなんて、そんな、そんな、こちらこそ大好きです!(←秘技・告白返し)
 拍手、本当にありがとうございます。更新も、がんばらせていただきますね。SSもお褒めいただき、まこと感謝です。ありがとうございましたー!

 無言で拍手してくださった方も、どうもありがとうございます。励みになっております。

 それから一言メール返信です。

 嵐山凪生様
 初めまして、呆です! 一言メールありがとうございます。なんと、ずいぶん前の日記を、読んでいただけたようで、恐縮の限りです。まさかΣ好きの数学好きの、同士さんに会えるとは! ご安心くだされ、私も、数学不得意ですとも! ……威張ることじゃないですね。しょせん文系の呆です。あ、でも、方程式とn進数は好きです。
 「博士の愛した数式」ですか。懐かしい響きですね。高校生の頃、一回読んだことがあります。もう内容はおぼろげですが、ときたま出てくる数学用語――合成数とか完全数などに、数字の美しさを感じた覚えがあります。良い本ですよね。また読みたくなってきました。「数の悪魔」はまだ未読だったと思います。本のおすすめありがとうございます。見つけたら、手にとってみますね。
 応援のお言葉ありがとうございました。リアシグ連載、がんばらせていただきます。予定では、5か6編まで書くつもりなので、気長にお待ちください。どうもありがとうございました。




  11/01(土)  カイバ
 まさかのムンチャが登場。シグマとリアンの連載中ですが、どうしても妄想が止まらなくなり、つい書いてしまいました。ついでに、星のひとも初登場です。ムンチャ語りは、後編を更新してからにしておきます。

 『カイバ』のDVDを借りて見ています。全四巻の12話完結。今、三巻目。wowowで放映されていたアニメだったんですが、なんかすごい世界観が好みです。手塚治虫と攻殻機動隊と星新一が、融合したようなアニメです。説明が面倒なんで、各自グーグル先生に尋ねまわるように。You Tubeのカイバ一話はこちら。感じつつ、考えるアニメなので、右脳も左脳も酷使しました。当然ですが、某コーポレーションの社長とは、無関係なので悪しからず。(とはいいつつ、筆者がDVDを手に取った動機は、そこだったりするんですが)

 本日、午後六時に拍手してくださった方、どうもありがとうございます。励みになっております。