10/30(木)  だって紫色をしているから
 風邪気味かしらん。なんだか、のどが痛いです。最近、周りの人が、よく風邪をひきます。バイトの先輩、大学の友達、サークルの後輩、妹、などなど。いいかげん、風邪の菌をもらってしまったのだろうか。うう、困るな。

 自分が使っているMP3プレイヤー(命名、紫の子)には、ラジオもついています。で、ラジオつけながら、夜の帰り道を、歩いてみたりしたわけです。なんか、いい雰囲気を味わいました。ラジオにも、いろいろな番組があるけど、やっぱりトーク番組が好きかな。あの、なごなごした雰囲気が好き。ハガキの紹介とかも、書いた人はニヤニヤしてるんだろうな、って思っちゃう。ラジオのハガキコーナーは、ネットの掲示板のレスとかを彷彿させられる。ハガキ、ネット、媒体が何であれ、返事がかえってくるのは、嬉しいよね、という話。

 本日、夜10時に拍手をしてくださった方、ありがとうございます! 励まされました! 更新、がんばらせていただきます!



  10/29(水)  リンク&バトン。
 リンクを追加しました。ラジオキッズなサイトさんが増えました。自分も、少年ラジオの人たちを書きたくなってます。妄想が止まらない病気の呆です。
 それから、バトンです。すずみなさん宅で、偶然見つけてしまいました。ちょっとやってみます。好奇心旺盛の呆です。

「浮かぶ人バトン」

お題、複数選択させていただきます。
少年ラジオ絡みのキャラ→ムンチャの5人、リトプレの3人、ラジェ、ハテナ、エッダ
あなたがメインで遊んでいる音ゲーのキャラ→HELL14、HELL15


*可愛いと言われて浮かぶ人は?
ハテナだ。こればかりは、ハテナの独壇場だ。

*綺麗と言われて浮かぶ人は?
リトプレ。彼は夜空に映える。

*癒されると言われて浮かぶ人は?
ウーノさんかな。笑顔が素敵!

*色気と言われて浮かぶ人は?
シグマ様。絶対Eは超えてるはず。

*クールと言われて浮かぶ人は?
ラジェ。たぶんラジェのはず。

*男前と言われて浮かぶ人は?
ドゥーム。彼は父親だ。

*彼女にしたくなる人は?
うーん。シグマさまは、きつそうだしなー(悩)

*彼氏にしたくなる人は?
……無難に、ムンチャの帽子の人を。

*ペットにしたくなる人は?
手のひらサイズのハテナを、是が非でも。

*猫っぽい人は?
ムンチャ。彼は、けっこうな気まぐれ屋さんだと思うんだ。

*犬っぽい人は?
ヴィルヘルム。なんかよく吠えてそう。

*兎っぽい人は?
なぜ、エッダの名前が出てきた。さみしがりなのか?

*優しいで思い浮かぶ人は?
ウーノさん。皆大好き優しいリーダー(料理上手)

*俺様街道まっしぐらな人は?
MZD以外の誰をあげろと。んー、ごっくんとかヴィルとかかな。

*恐いor怖い人は?
ハテナ。あの子の本気は底知れんだろうな。
次点、極卒くん。何にどれだけ本気になるかで、正気と狂気の境目が生まれる。
次々点、ムンチャ。何を考えてるかわからないのは怖い。

*守っ(助け)てあげたくなる人は?
……みなさん、ごっつうたくましい面子かと思われますがな。
せっかくだから、ムンチャのラジオの三人と、リトプレのギターとドラムの子。
きっとあの子らは、パンピーのはず。あと、弱弱しそうなエッダを。

*守って欲しい人は?
シグマ様。一番たくましいかと思われる。

*自分の忠実な部下、下僕、子分は?
ラジオキッズを従えて、街の探検とか楽しそう&カオスそう。

*良い相談相手は?
ムンチャ。月夜に、悩みつらみを聞いてくれそう。当然、他人事のように。
次点、星のひと。テレビのノイズに向かって、愚痴をこぼすんだ。むしろ独り言。

*お疲れ様でした。ちゃんと埋まりましたか?
うん、ぎりぎり埋めた。無理やり埋めた。

*ではではこのバトンを回答させて悩ませてやりたい人に
お題付きで8人上げて下さい。

見かけた人、ご自由に持ってってくだされ。お題は複数可。
HELL14が好きな人→ポップン14のキャラ
HELL15が好きな人→ポップン15のキャラ
エッダとかスモークが好きな人→ポップン16のキャラ

以上、バトンでしたー。バトン初めてだったー。



  10/28(火)  youtubeで
 salad fingersを見てきました。四話まで見ました。某サイトで、絶賛中の海外フラッシュです。いわゆる狂気系。主人公は、錆びたスプーンやケトルを撫でてると、オーガズムを感じるとか。英語分かんないんで、ほとんど雰囲気を楽しんでる状態です。たまに、ぞわってなる描写がある。一瞬、サブリミナル効果を感じた。四話が怖くて、そこで断念した。錆びを撫でさする音が、ヘッドホン越しだと、かなり精神にクる。主人公が、鉄格子の錆をさすり続けるシーンで、マウスを持つ手の甲が、鳥肌たった。二話のオチが、なんか救いようがなくて好みだ。BGMが好き。主人公の声も、好き。でも、これ以降は、怖くて見れん……。今日も元気にチキンな呆です。

 本日、午前1時に拍手をしてくださった方、どうもありがとうございます! 励みになっております! これからも、がんばらせていただきます。



  10/27(月)  なんてこったい
 以前紹介しました「きのう何食べた?」のコミックから、レシピを参考にして、「鮭とごぼうの炊きこみご飯」を作りました。だがしかし、炊く前に調味料を入れ忘れるという大失態。炊き上がったご飯は、色が薄く、肝心の味付けは、昆布のだしのみでした。具は、塩鮭とごぼうと舞茸だったんですが、味付け無しだと、素材の旨みをそのまま感じられるというか、なんというか、これはこれでありかな、と思いました。鮭が以外と味でてる。でも、ずっと食べてると、やっぱりなんか寂しい味でした……。寂しさを紛らすために、ふりかけや塩をかけたり、味噌汁ぶっかけて食べました。……絶対リベンジしてやる。



  10/26(日)  ふむふむ
 まだハイキングの疲れがとれてない呆です。ひたすら眠かった。午前中は、あくびばかり出てた。
 突然ですが、呆は、自動車免許所持者です。今年七月下旬、免許取れました。でも、すごく危ない運転します。スピード狂という意味ではない。教習所の先生や母曰く、判断が遅いので、他の車に迷惑かける運転をするらしい。
 今日なんかは、信号が変わるときに、いけるかなと思ったところで、助手席の母から、赤になるから止まれと言われ、中途半端なところで止まってしまいました。それから、駐車がド下手です。初心者丸出しです。あと10年、何事も無く運転できれば、ベテランドライバーになれるのだろうか……。

 拍手返信です。反転でどうぞ。

 10/25 23時「リアンとシグマの〜」の方
 拍手ありがとうございます! 自重だなんてとんでもない! さあさ汗をお拭きになってください(*^ー^)つ[ハンカチ]
 以前も無言拍手送ってくださったのですね。こちらこそ、コメント付で再び拍手してくださって、大感謝です! コメント見た瞬間、すっごい笑顔になりました(笑)
 「芯が通っていて……」というお褒めのお言葉、とても嬉しかったです。自分の軸というか、独自のものとか、オリジナリティーとか、そういったものを表現できるようにと、考えながら執筆しているので、それを感じてもらえるなんて、作者として感激の極みです。ご感想ありがとうございました! ほんと今更ですが、リアンとシグマがお好きなのですかね? 連載小説も頑張らせていただきますね! また、お暇なときに遊びに来ていただけると、幸いです。

 本日0時、無言で拍手してくださった方、どうもありがとうございます! 今後とも頑張らせていただきますね。




  10/25(土)  ハイキング
 妹とともに、山へハイキングに行きました。年間250万人が登るといわれる山です。近頃天気が不安定だったので、心配でしたが、土の状態も悪くなく、無事に登ることができました。道は決して険しくは無かったんですが、普段の運動不足がたたり、やはり疲れました。以下、まとめ。

  • リフトの駅に着くまでの道が、一番つらかった。(登山開始の約30分くらい)
  • 妹のお土産に、うぐいす笛を買ってやる。店のおじいさん、笛うまい。
  • 笛の練習しながら、山登り。
  • 露出した木の根が、すごい入り組んでた。三つ編みなんてかわいいレベルだった。
  • お昼ごろ、山頂に着くと、お弁当広げる登山者(家族、遠足、老若男女)が、すごい多かった。なんか景観ぶちこわしだ。
  • 自動販売機を見て、笑っちまった。ペットボトル500mlで200円て、ぼったくりすぎだろ。ちなみに、うぐいす笛を買ったところでは、170円だった。分かりやすい値段の変化にうける。
  • 缶ビール片手に、登山する人の思考が分からない。酔った頭より、素面の状態の方が、登山楽しめると思うんだけど。偏見だろうか。
  • あったか麦茶が美味。景色を眺めながら、おにぎり頬張りました。
  • お腹が満たされ、満足。帰りに、アイスクリームを買う。でも、すごい並んだ。
  • リフトに乗って、帰る。下りのリフトが、なんか傾いてて怖い。しかし、景色はすばらしかった。なんか、耳をすませばを思い出した。

 だいたいこんな感じ。今これ書いてる間は、とろりと瞼がおちかけて、心地よい眠気があります。ぐっすり寝れそうです。山は、まだ紅葉しきってなかったのが、少し残念でした。

 昨日、21時に拍手くださった方、どうもありがとうございます! 励みになっております! これからも、がんばらせて頂きます。



  10/24(金)  ゼロの証明
 大学の授業で面白いことを習った。それは、「ないものは証明できない」ということ。
 シュミレーション致しましょう。ある休日、あなたが家でくつろいでいると、お客さんがやってきた。玄関にいたのは、なんと警察。この近辺で、コンビニ強盗が起きたらしい。被害額は50万円。警察は、あなたが犯人じゃないかと疑っている。当然あなたは犯人じゃないから、「強盗なんかしていない」と主張する。そこで警察は言った。

 「ならば、あなたが50万円を持っていないという、証拠を見せてみろ」

 この文章にがロジックが組み込まれている。もし警察が「あなたが犯人なら、盗んだ50万を隠してるはずだ。50万はどこにある」と言って家宅捜査などをするならば、50万が出てこなかった場合、あなたの無実が実証される。しかし、無いものが無いという証拠は、どう示せばいいのだろう。50万円を出せではなく、50万円は最初から無いと定義されているうえで、それが無いことを証明しろと言っているのだ。どう考えても無理がある。
 これは、ある種、ゼロを証明することにも似ている。ゼロを数学的に証明することは、できなくはないけど、ゼロを哲学的に証明するのは、無理だ。つまり、「ゼロが存在することを証明しろ」と言っているようなものです。無という要素が含まれたゼロの存在は、あるのかないのか。考え出すと、深みにはまりこみそうですね。授業中、真理の隙間に、足を踏み入れたような気がしました。



  10/23(木)  少し前の話ですが
 大学で、ピアノのコンサルトを聴く機会がありました。結構有名な方らしく、サークルの人と途中まで一緒に見に行きました。で、ベートーベンのピアノソナタとか、ドビュッシーとか弾いておられました。なんていうか、ピアノの表現力に驚かされました。小さい音も、大きな音も出て、余韻を残したり、叩きつけるような音を出したり。なんだか、音楽というより、物語を聞かされているような感覚でした。せっかくだから、指の動きが見える席に座ればよかったなと、ちょっと後悔。でも、いいもの聞きました。あれがプロのピアノなのか、と思った。素敵な時間でした。



  10/21(火)  本日知ったトリビア(※声優ネタ)

 スナフキンの声優って、子安武人だったんかい!

 ご飯食べてるときに、テレビつけたら、ムーミンがやってました。ムーミンの声は、すぐに高山みなみ(コナンの人)ってのは分かったんだけど、スナフキンの声は、聞き覚えあるのに、どうしても思い出せなかった。にしても、スナフキンってば美声だなー、いい台詞もらってるなー、なーんて思っていると、ここでエンディングソング。声優欄に子安御大の御名前が……。見た瞬間、大爆笑。なんというか子安と言われると、ネウロとか遊戯王GXの斎王とかクルル曹長とか、の顔が浮かび上がるので、まさかその面々に、あのスナフキンが混ざるとは、いやはや何とも面白い。ああ、でもスナフキン良い声だったな。

 声優の何が面白いって、こういう、役のギャップがあるところですね。声優の役を調べていって、まさかあの人がこの役を、っていう瞬間が楽しい。でも、これって、それだけ演じ分けができてるってことだから、やっぱりすごいなって思う。
 子どもの頃に、はじめて声優という存在に気づいたのは、田中真弓さん(ルフィの人)がきっかけです。「超魔神英雄伝ワタル」のワタルと、「天空の城ラピュタ」のパズーが、同じ声だって気づいてから、声優という仕事を知りました。以降、アニメを見るたび声優をチェックするようになり、そういう系に詳しい人になりました。自重を忘れて語りました。それなりに声優オタの呆です。でも、ラジオやライブの経験は、まだありません。こんだけ語っといて、それほどコアではない呆です。



  10/20(月)  先日遊んだゲームの話。
 ゲームといっても、テレビゲームではない。兄弟と一緒に、歌のゲームをやった。内容は単純。歌を歌うとき、ある特定の文字を抜かして歌うという、たった一つのルールを守るだけ。私がこのゲームを初めてやったのは、小学生のころの遠足のバスの中でした。先生が「もしもしかめよ」と「うらしまたろう」の歌から、「し」の字を抜いて歌うというゲームをしてくれた。そのことを思い出して、兄弟たちといろいろ歌ってみたのだ。昔と同じように、大盛り上がりだった。
 ちなみに、一番面白かったのは「めざせポケモンマスター」から、「な」と「か」を抜かして歌うこと。是非お試しあれ。意外と難しいし、大爆笑必須。あとは、ポッパー向けに「スーパーモグー」から、「サ行(濁点含まず)」を抜かして歌う、というのもオススメ。



  10/18(土)  なんとなしに、ゲームの話
 ゲームセンターCXが、最近のマイブームです。近頃、TUTAYAでちょくちょくDVDを借りて見ています。ゲームセンターCXとは、一部で有名な、よゐこの有野が延々と難解ゲームを攻略していくという、バラエティ番組のことです。DVDに出てくるのは、一般人は知らないようなコアな難解ゲー、クソゲーばかり。自分が知っているものも、ロックマンUくらいしかありませんでした。
 番組の面白いところは、有野がしょーもないミスして「あーあ」ってなったり、かと思いきや、突然ミラクルプレイをして、華麗にクリアしてみせたり、などなど見所はたっぷりです。あと、たまにやってくるお助けAD(※有野よりゲーム上手い)の介入が絶妙です。むしろ、ADがほぼレギュラー化してます。こういう面も、すごい番組だなと思う。
 有野は、決してゲームは上手くないけれど、絶対にあきらめないで、努力して、何時間も10何時間も挑戦し続けているのが、すごいです。忍者龍剣伝の攻略は、伝説だと思う。でも、マイブームと言いつつ、リアルタイムで見たことは、まだ無いです。今シーズンもいまだ未チェックなのです。存外、適当な呆です。

 話は変わりますが、いま、末の妹と一緒に、ドンキーコング2の2プレイを攻略しています。五面の「くさりのとう」までクリアしました。二人で、しょうもないところでミスして、笑いあったりなじりあったりしています。ずっとクリアできずに同じ面を繰り返していると、弟にまだやってるのかとなじられます。それで、我が家で一番ゲーム強い弟が、クリアできないステージをやってくれたりします。なので、ゲームのお助けがほしいときは、弟のことを浦川(ゲームセンターCXのお助けAD)と呼んで、難しい面をお願いしたりします。
 家庭版ポップンも弟が一番強いです。なんでLv.41なんかできるんだあいつ。ちなみに私のCS最高レベルは、ハイパーマスカレードEX(Lv.38)です。なんか、くやしい。CS15はまだかなー。

 本日0時と、22時に拍手してくださった方々、どうもありがとうございます。今後もがんばらせて頂きます!



  10/16(木)  お手入れの日
 いろいろサイトの整理をしていました。まず、ブックマークページを作りました。なんだか突然、リンクページを凝りたくなってしまって、紹介文などを書いたり、同盟に入ってみたりしました。やたら楽しかったけど、なんか失礼なこと書いてないだろうか、と途中から心配になってきたり……。相も変わらずチキンです。
 それから、各小説にあとがきを追記してきました。執筆したときは、別にいらんかなと思ったけど、なんかあとがきあったほうが、都合がいいかなと考えまして。ほら、補足説明とかできるかなー、って。それと、著者は何を考えながら、作品を書いたのかなってのが分かると、作品を読む楽しみが増えるかな、とも思いまして。でも、恥ずかしいので、文字小さめにしちゃったり。こんばんは、チキンの呆です。あ、メモも整理しました。過去ログは、下のほうにあります。



  10/15(水)  今日の衝動買い
 モーニングKCで連載されている漫画、「きのう何食べた?」の一巻です。よしながふみさんの作品で、ほかに「西洋骨董洋菓子店」や「大奥」などが代表作です。今週号のモーニングで、表紙を飾っていたので、気になって立ち読みしてみたところ、男の人が延々と台所に立って料理してたので、料理のレシピ漫画みたいなものかなと思い、試しに一巻を買ってみました。最近の私は、料理に興味があり、メニューのレパートリーも増やしたいなという欲求があったので、この漫画で勉強してみよう、というのが動機です。家に帰って、一巻読んでみてびっくり。料理好きの主人公はゲイで、彼氏と同棲していました。てっきり、一般向けの料理漫画かと思いきや、アブノーマルの世界でした。うーん、思わぬ爆弾。漫画がなかなか面白かっただけに、人に薦めていいものかどうか。とりあえず、11月発売の二巻に期待です。作中のレシピで一番作ってみたいのは、いちごジャムです。

 拍手してくださった方、どうもありがとうございます! 励みになっております!



  10/14(火)  コーンスープ缶(あったかい)
 サークル活動の前に買って、飲もうと思ってたんですが、タイミングを見過ごし、二時間経ってしまって、完全に冷め切ってました。悔しすぎる。家に帰ってから、湯煎したものの、あまり温まってなくって、さらにへこんだり。あんまりだ。
 冬になると、どうしても飲みたくなるのが、コーンスープです。中学生のころは、塾の前の自動販売機で買って、夕食代わりに飲んでたなー。まあ、缶底に溜まったコーンがとれなくて、いらいらしたりするのも、毎度のことですが。あれを、きれいさっぱり飲み干せる方法があるのだろうか。もしあるのなら、それは魔法と呼んでも、差し支えないと思う。



  10/13(月)  罪と罰
 ドストエフスキーの「罪と罰」を読んでいます。電車に揺られながら、第一部を読了しました。主人公が金貸しの婆さんを殺害しました。主人公の心情の変わり目が、手に取るように伝わってくるので、なかなか臨場感をそそられます。高校生の時に、読もうとして断念したものなので、今度こそ読みきりたいなと思います。
 いま、探している本は、ドストエフスキーの「悪霊」。知り合いに薦められて、いま一番読みたい本です。なにか、すごい掛け合いがあるらしい。古本屋探しても無いので、挫けそうです……。

 拍手してくださった方々、どうもありがとうございます! これからも、がんばります!



  10/11(土)  なんという優柔不断。
 昼寝を小一時間ほどしたら、何故か、探偵になって事件を解決する夢を見ました。いざトリックを暴くぞというときに、ちょうど電話が鳴って起こされました。なんか悔しいタイミング。
 午後は、机の片付けをしていたんですが、本が多すぎて大変困りました。主にコミックとか、文庫とか。本棚がもう空いていないのに、どんどん買ってしまうのがいけないんですけどね。しょうがないので、売ることを決意。ですが、最近読んでなくても、手元に置いておきたい本が多すぎて、選べない。月曜までには、片付けたいのに……。封神も、JOJOも、鉄鍋のジャンも、遊戯王も、皇国も、柴田亜美作品も、その他諸々も、手放せない! 片付け上手になりたい呆です。



  10/10(金)  KONAMIつながりということで、遊戯王の話。
 いわゆる遊戯王カードをやってることを、カミングアウトしてみる。こんにちは、イイ年こいた呆です。遊戯王は、小・中学生のころにものすごくはまっていて、カードも買って、デッキを作ったりということもしてました。ブラックマジシャンと、闇バクラが大好きでした。今も大好きです。松本梨香(←ポケモンのサトシの声優さん)ボイスの闇バクラを見て以来、「ポップンがアニメ化とかしたら、MZDの声はこの人しかいない」と思っているくらいです。現在進行中で思ってます。
 いつしか、遊戯王熱は冷めてたんだけど、ニコニコ動画で遊戯王MADが流行ったりして、懐かしいなーと再燃しつつあったんですね。そのなかで、「普通のデュエル」シリーズを見たら、またカードに触りたくなってしまったんです。机の奥にあったデッキを組みなおして、今では兄弟と一緒に、度々デュエルやってます。

 以来、たまに近所の中古ゲーム屋さんに行くんですが、そこにトレーディングカードのコーナーもあって、遊戯王のカードとかが、バラ売りされてたりするんです。そのお店で、一目惚れしたカードがあったんです。
 「終わりの始まり」という魔法カードです。
 (リンク先は、グーグルの画像検索です。黒っぽいカードなので、適当にページを開いて、イメージを最大化することをオススメします。)
 何と言いますか、このカードを見つけたとき、カードの名前とか、イラストとか、非常に心惹かれてしまいました。なんか、名前がニエンテっぽいし、イラストがゆめにっきの背景みたいだし。ということで、いまこのカードをデッキに入れています。デュエルのとき、必ずこのカードを使うように、心がけています。お気に入りのカードです。



  10/08(水)  面白い日だなと思った。
 電車に揺られていると、建物の屋上で、車椅子に乗ったおじさんが、フェンス越しの景色を眺めていました。なんだか、心揺さぶられた。
 本日発売の「鉄鍋のジャンR」と「サナギさん」という漫画を購入。サナギさんは、最終巻でした。寂しい。電車に揺られながら、友達から借りた、夢枕獏の「ものいふ髑髏」を読了。短編集です。「抱き合い心中」と「びくいしとい」が気に入った。特に後者は、不思議な気分にさせられた。今日は半月でした。



  10/06(月)  朝二分ダイエット。
 土曜日に、どうしてか、BOOKOFFで衝動買いしてしまった(※105円)。概要は、朝起きたら、寝たままの体勢で伸びと深呼吸を繰り返すとのこと。これにより骨盤がしまって、やせる&快適に過ごせるだそうな。最初の一週間で、一キロやせるとかいう効果が出るらしいので、ついついやってみたのですが、問題点が一つ。今使ってるベッドは、手足伸ばせるほど広くないのです。ぜったい、ベッド越しの壁に手足ぶつかる。今まで生活してきて、初めて自分のベッドは狭いんじゃないかと、勘ぐりました。
 で、今朝さっそく実践してみたんですが、朝起きたら3:50でした。はりきりすぎた。しかも、本には、二度寝をしたら効果は現れないとか。迷わず、二度寝の道を選びました。二度寝してから、深呼吸をしました。THE・てきとーの呆です。



  10/05(日)  更新です。
 テキスト欄を、ちょちょいと整理しました。それと、閉鎖済みのお題サイトさんですが、どうしてもやってみたいお題があったので、いろはは置いといて、そっちを書くことにしました。ころころと興味が移る子で、すみません。
 本日、久々にポップンに触ってきました。いまさらながら、16の各キャラのダンスを見てみたいと思い、ノーマルレベルの、ずっとダンスでプレイしてきました。以下、各感想。

  スモーク→まあまあ見える。クリアできた。けど、スモークさんが何メモしてんのかまで、判別つかないのが悔しい。なんか、三連符が見えたような……。

  エッダ→こら左右に動くな。見えんくて、普通に負けました。でも、アニメはすごい眼福。空想かきたてられるアニメでした。

  ジーナ→某所で、女体化極卒君と、噂されていたので、見てみた。ああ、こういうこと、と納得した。普通にクリアできました。

  ナナシ→ こ の 野 郎 wwwww   草でも生やさんと、やってられんレベル。もちろん、ぼろ負け。


 もっと、いろいろ見たかったけど、願いかなわず。次は、テントさんとか、バブルスとか見てみたいです。