9/30(火)  雨の日。
 雨天が続いて、微妙な感じです。寒い。傘差しても、足元・鞄がぬれる。なぜか、アスファルトに中身が透けてるような白色のミミズがわんさかといる。ミミズよりは、カタツムリ派なんだけどなー。
 基本、雨は好きなんですが、こうも続くと辛いです。屋根の端から、細い滝のように流れる雨水とか見るのは好きです。で、その水溜りが砂利の上だと、真ん中に大きい石があって、周りは小石があるの。岩清水みたいだと思う。あと、何よりも、雨が降る直前の、大気中の塵が湿っていくような匂いが好き。通り雨の直前の匂いとか。最近、レインコートと長靴がほしいです。切実です。



  9/29(月)  突然冷え込んできましたね。
 なので、本日の夕飯は鍋にしました。九月で鍋、ずいぶん早い気がするけど、美味しく頂きました。鍋の具は、白菜と肉が好きです。あと水菜も少々。
 しかし、異様な低気温だと思います。もう長袖が恋しい。雨とか降られると、ほんと厳しい。もしかしたら、そろそろ霜柱とかも見れるかもしれないと、期待が隠せずにいます。夏よりは冬が好きです。
 今日、大学の図書館で、「メトロポリス」と「ヒトラー 〜最後の12日間〜」というDVDを借りてきました。まだ見てないけど、期待です。前者は、生粋の白黒映画で、名古典と謳われるものらしいです。劇中にアンドロイドが出てくるのですが、手塚治虫はこの映画を見て、鉄腕アトムを書くことにしたというエピソードもあるらしい。後者は、極卒くん研究が目的です。一〜二年前は、ヒトラーとか鳥肌実とかいろいろ読んだり見漁ったりしたなぁ。



  9/26(金)  読書の秋
 大学の図書館で本を借りました。『数学ガール』と『異端の数 ゼロ』という二冊です。突然の数学ブームです。火付け役は、ゼクトバッハ氏の公式サイト。Σに関する記述で、つい好奇心が沸いて、ブームが訪れてしまったみたいです。
 数学ガールは、タイトルに惹かれて手にとったのですが、その名の通り数式がやたら出てきて、本の内容の四分の三は、理解することを半ば諦めながら読んでました。所詮、文系です。でも、ゼータ関数とか出たときは、おお!と思いました。主人公が憧れているミルカという女の子がいるんですが、彼女にΣの片鱗がちらりと見えて、どきりとした瞬間もありました。数式はどういったものかほとんど分からなかったけど、輪郭はおぼろげにつかんだ気がしました。
 ちなみにゼロの本は「ゼロ→無い→ニエンテ→ハテナ」という連想の結果、手にとってしまった本です。単純明快の呆です。ゼロに関するエピソードが多数載っていて、非常に面白いです。知識欲を、心地よく刺激してくれる本が大好きです。



  9/22(月)  階段譜面が苦手です。あとソフラン。
 大学の授業の合間に、最寄り駅のゲーセン(以前、潰れてしまったのとは、別のトコ)に行って、ポップンやりました。しかし、悲しいかな。機種はアドベンチャーのままでした。KONAMIカードも搭載されてないので、正直微妙なのですが、腕を鈍らせないようにと、プレイしてきました。やはりブランクがあるため、以前できたものができなくなってます。哀愁ユーロHが、クリアできませんでした。けど、久々にやると、やはり楽しい。スピーカーの音量がデカイのが、多少気になりましたが。
 アントラリミックスHを、なんとかクリアしました。そういえば、2Pハテナでプレイしたところ、フィバクリで出てくるMZDが、黒神だったような気がします。なぜか結婚指輪が黒だった。また、妄想の種を一つ得ました。それから、アントラリミの影って、実は白いんですね。イラストの影は、青と黒の中間みたいな色だったけど、アニメの影は、白色でした。ポプ仲間が、アントラリミの神は黒神説を唱えていましたが、白色の影を見て、そうかもしれない、と少し納得しました。



  9/19(金)  やりました。
 予告どおり、エッダとスモークの話を更新。下記の内容ではないけど、エッダとスモーク書きました。個人的に、スモークさんは、すごい博識なんじゃないかな、と勝手に予想している。曲名に、エルゴ領域(ググってみたら、すんごい言葉だった)とか付けちゃう人だし、オフィシャルサイトの、世界のすべてが音楽になってしまう、って言葉は、絶対音感を通り越して、世の中の有象無象全てを音楽にしてしまおうっていう、どでかい意図すら感じてしまう。スモークさんなら、できると思う。
 それと、拍手SSSは、小説書いている間に思いついたネタです。対照的な二人だけど、実は同じものを見ていて、それを違う名前で呼んでいる気がする。



  9/18(木)  下記の長いカタカナは煙草の名称などです。
 コンビニでバイトしているのですが、先日、とあるお客さんが、禁煙パイポとマルボロメンソールライトBOXを買っていかれました。矛盾している。

 近頃、無性にエッダの話が書きたくなってます。文盲なエッダとか書きたい。読み書きを学ぶ機会がなくて、楽譜も歌詞も書けないから、曲作るときは、忘れないように、何度も何度も歌って覚えるようにしてたりとか、字書けないことに、ちょっとコンプレックス抱いてたりとか。あと、エッダとセットで、スモークも書きたいです。スモエダも、エダスモも好きです。節操なくてすみません。



  9/15(月)  登録完了
 ポップン検索さんに登録してきました。お世話になります。さて、登録してからしばらくして、検索画面を開くと、なんと自サイトのバナーがッ! ……ちょっとドキっとした。

 最近、不服なことは、ストッキングがすぐ駄目になってしまうこと。破けるのはやい。伝線するのはやい。まだ1〜2回しか、使ってないやつが駄目になると、すごく悲しい。父上曰く、今の技術ならば、破けないストッキングを作ることは可能だそうです。でも、それを商品化しないのは、一度だけ買ってもらうより、何度も新しいものを買い換えてもらうほうが、儲かるゆえだそうです。大人ってずるいと思った。



  9/12(金)  夢枕獏
 最近、「陰陽師」にはまってます。BOOK OFFで四冊衝動買いしてしまいました。ブームになった当時は、未チェックだったのですが、やはり名作、面白い面白い。安倍晴明と源博雅のキャラが定まっていて、読みやすい。話の冒頭で、二人が毎回酒盛りをしてるんですが、そのシーンが一番好きかな。なにより、夢枕氏の情景描写が、ほんと目に浮かぶようで、陶酔します。思わず想像したくなるような表現ができるようになりたいです。
 現在、鳳凰編を読み始めました。完璧に流行に乗り遅れましたが、よき物語に出会えてよかったです。



  9/11(木)  秋ということで
 夕飯をさんまにしました。祖父から塩焼きの方法を教わったので、実践してみたところ、すごく美味しそうにできあがりました。下ごしらえの段階で、頭と尾を落として、ワタも抜いといたので、食べやすい仕上がりになりました。
 しかし、頭を切るときの、出血量には少しびびった。あんなに細っこい体なのに、見かけによらず、なかなか詰まっていたご様子で。しかも、四匹分、さばいたので、まな板の上が、なかなかの惨劇になりました。包丁が、血塗れた。
 味は、もちろんよかったです。オーソドックスに大根おろしで頂きました。食欲の秋。



  9/10(水)  サイト開設
 はじめまして、呆です。サイトを開設しました。
 お題を使ってお話を書きつつ、いずれ長編を書きたいとも、考えております。
 好きなキャラは、wacキャラや、HELL組に偏り気味です。16で気になってるのは、エッダくんと、テントおじさんです。

 現在、ポップンCS15を心待ちにしています。もし、PS3なんかで出たら、どうしようと心悩ませております。どちらかというと、ポップンはCS派だったんですが、14をきっかけに(極卒くん目当てで)ACをはじめ、15ではたっぷり楽しませて頂きました。
 しかしながら、16はほとんど遊べてませんでした。それもこれも、徒歩10分、自転車5分の駅前ゲームセンターが、今年の春を迎える前に潰れてしまい、ポップンをしに行くには、一駅二駅乗りつがないといかんためです。アドベンチャーでは、えらくお世話になったホームだったので、非常に残念でなりません。あ、突然ですが、最近jubeatにはまってます。

 なにやら、出遅れた感が否めませんが、大好きな曲とキャラがいっぱい詰まったアドベンチャーと、ACポップンをはじめるきっかけになったフィーバーで、ほそぼそと文章を書いていくつもりです。16キャラも、段々と書いていきたいです。どうぞ、よろしくお願いします。